デスクトップ

Win10のi5PCが自宅のメイン機なわけだが、Win10を使っているというよりもメインはVMで動いているUbuntu16.04LTS。
Screenshot from 2017-11-18 10-42-36
メールや外付けのディスクの管理なんかは全部Ubuntuからなので、Windowsを使うのはC#アプリケーションの作成/メンテナンスの時くらい。
最近は音楽聞くのも動画見るのもスマホやタブレットが殆どになってきたので、PCの出番はかなり少なくなってきたが、それでもプログラミングには必要で。
で、プログラミングとなるとWindowsアプリケーション以外はWindowsである必要も当然無く。FreeBSD機ありぃの、Ubuntuありぃの、Net*BSDありぃの、という状況と相成っており。

てところでUbuntu17。Win10の影響なのかデザインがのっぺりとして、しかもやっと慣れたウィンドウ左上のボタンが右上に移動しやがった。画面左上だったHUDも左下に移り、もおなんかいやな感じ。
仕事柄Windowsはまだ捨てられないので、次のマシンを買うまではLinuxネイティブ機にはできないのがまた辛いところ。

ひとしきりボヤいたところで今日は古いNetBook(eeepc-4g)にNet*BSD入れてすっきりさせる予定。
んなことばっかやってるw

ThinkPad列伝

まぁなんとなく、過去に使ったIBM ThinkPadを懐かしみながら。

初めて買ったThnkPadはこれ、535E。
thinkpad-535e
絶妙なコンパクトさとキータッチ、トラックポイントの操作に感激したもので。
悪名高いグラフィクスと音源が一緒になったなんとかってチップもあれだったが、まぁ操作に関しては一番気に入って使った一品。

2台目はこれ。i1124-73J。
thinkpad-i1124-73j
iシリーズとして一新したシリーズだが安っぽいのがまたなんともな風味で。
頑固な作りのThinkPadには珍しく、安っぽく組み立てました感満載。思わず粗雑に扱ってしまって割と早めにおしゃかに。

その次は、満を持してのs30!ピアノブラック!
thinkpad-s30
性能も当時としては文句なし。持ってるだけでうれしくなった名機。
残念ながら使い過ぎでバッテリー含め電源周りがパンク。

おまけは、しらないうちに仲間入りしていたR30。
thinkpad-r30
これはあまり記憶になし。

どれもLenovo前の古い時代の話で、ネットにも画像が少ない状態なんだけれど、使い潰すのがまたThinkPadの美学でもあったのだよ。(遠い目

閲覧制限のテスト

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

USBメモリーとか

これまで使ってきたUSBメモリってのもたくさんあって、今手元に残っているのは、

Lumitas 1GB Red
Lumitas 1GB USB
確か1998年頃かな?船橋のモールで買ったような覚えが。

で他にも色々持っていた気がするんだが、手元にあるのはこれ。Princetonの8GB。
PRINCETON 8GB USB
いつ何処で買ったのかも良く覚えていないんだが、ヨドバシかなぁ。


最近買ったのはこれ。TOSHIBA 64GB
TOSHIBA 64GB USB
上の二つはLEDが付いててアクセス中に光るんだが、これは無表情。まぁいいんだけど。

とまぁどれも現役で頑張っちょります。

Inspiron 17Q11W

久々ノート。とりあえずWindows機が欲しかったので。
DELL Inspiron17Q11W Celeron2G

Celeron2Gで2GBメモリ、32GB SSDと非力極まりないが、MS-Office付きの奴を中古でサクッと。2万程。

Win10 anniversaryをインストした時点で10GB程度のディスク空き。これにVisualStudio Community版を最小セットアップ。C#しか使わんしね。それでも6GB消費でカッツカツ。
VSもリムーバブルディスクにインストールさせてくれればいいのに頑として拒否される。くそがっ!

結局Officeは削除しちゃったので、ASUSの新品500GB HDDのやつでも値段大して変わらんから良かったなぁ。
んでもこいつもそのうちLinux入れちゃうからいいんだけどさ。
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク