FC2ブログ

フルスタックエンジニア

35歳定年説より怖いフルスタックエンジニアしか生残れない未来とは
2014年の記事ではあるが2020年現在まさにそんな感じ。
求人は以前の製造単価でのきなみ「フルスタックエンジニア」が並ぶ。

そもそもフルスタックエンジニアとは事業者側から見て「安い金額で全部やってくれる人」以外の何者でもなく、当然金額に見合った品質しか担保できないのだがそこには目をつぶるらしい。
発注側からの要件定義もなく協力もなく計画も明かされない状況で、製造請負契約なのに「フルスタック」を求められるケースも目立ってきた。
それなりの金額でフルスタック契約をしてくれるならこちらもそれなりに動けるのだが、受注側にとってリスクばかりの契約で金銭的な旨味もない状況で何を求めるのかという。

まぁ上記の記事によると俺はもう生きていけないらしいので、なにか違う道を探らないといけないのだろう。
スポンサーサイト



さてeeePCですが

SDカードがお亡くなりになったので、4GB-SSDだけでなんとか頑張るマン。

てことで、Net*BSD9+AfterStep。
20200426075130541.jpeg

まだ日本語対応してないので、フォント入れたりなんだりしないと。
そのままでgcc7が入ってるので使えそう。
とにかく軽すぎて癖になる。

閲覧制限のテスト

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Inspiron 17Q11W

久々ノート。とりあえずWindows機が欲しかったので。
DELL Inspiron17Q11W Celeron2G

Celeron2Gで2GBメモリ、32GB SSDと非力極まりないが、MS-Office付きの奴を中古でサクッと。2万程。

Win10 anniversaryをインストした時点で10GB程度のディスク空き。これにVisualStudio Community版を最小セットアップ。C#しか使わんしね。それでも6GB消費でカッツカツ。
VSもリムーバブルディスクにインストールさせてくれればいいのに頑として拒否される。くそがっ!

結局Officeは削除しちゃったので、ASUSの新品500GB HDDのやつでも値段大して変わらんから良かったなぁ。
んでもこいつもそのうちLinux入れちゃうからいいんだけどさ。

標準入力

演習問題でないと見かけることのなくなってきた標準入力という言葉だが、この間CodeIQの問題ででてきた。
さて言語を選ぶかとなった時、この標準入力がネックとなる。
Cで作るならfgetsあたりを使った入力文字列取得関数から作り込む必要が、とか考えだすともういやんなってくる。
C++ならstd::cinでするっと、Javaなら、C#なら、って考えてるだけで10分経っちまう。

結局、perlの、while(<>)に勝るものなしってことで。
実際の仕事でもこんなツール類はperlでやっちゃうのは年寄りだっちうことだな。
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク