FC2ブログ

Q4OS to eeePC-4G

ストレージが4GBしかないeeePC-4Gへ今回はDebian系最軽量のQ4OSを入れてみた。

インストーラはさすがに簡単で悩みどころのないやつなんだが、USBメモリからのインストールでたっぷり1時間。
インストール後のLanguagePackや初期設定でも多少の時間がかかる。

で、minimumインストールでLanguagePackを入れた状態で、ストレージの残りは700MB程度。
この状態でQ4のWebブラウザが入っているのでなんとかはなるのだろうが、まだ日本語入力も入っていない。
ここからQ4のDesktopProfileをインストールしようとすると途中でストレージの空きが無いと終了。以降はログイン画面を繰り返すこととなり再インストールしかない。
音楽プレイヤもインストールしていないので、まぁほとんど役に立たず。(効果音は鳴っているのでハードウェア的には問題はないはずだし、画面も800x480を認識して綺麗に映る)
フォントの設定で全て6ptくらいにすれば画面も少々広くなって使えそうなのだが、なにせんストレージが不足で、結局これもこのままでは厳しい。(別SDカードに分散してマウントポイント作ってしまえばなんとかなるだろうけれど)

とまぁLinux系は軽量といえど(Q4OSで必要メモリは128MBなのでメモリはなんとか許容してもらえるが)ストレージサイズがネックで実用レベルまではいかない。

てことで、ストレージが4GBだと日本語入力いれてFireFoxあたり動くのはいまやNet*BSDしかないんだなぁ、って感じ。

続きを読む

スポンサーサイト



ジャンプスターター

年末年始を家でぼーっと過ごしていたらアクアのバッテリーが上がってしまった。
とりあえず友人の車でチャージしてもらって事なきを得たが、HV車だと押しがけるわけにもいかずちょっと心もとないのでサックリとamazonでジャンプスターターをポチ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083W468BM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
xnemu_charger.jpg

中華ものは当たりはずれが大きいが、これはレビューも割と評価良く保証もあるので。
HV車は他人の車をチャージすることができないということなので、まぁ人助けにもなるかもならないかも。

Ubuntu20.04LTSからFireTVStickでテレビにPC画面を映す

FireTVStick側ではMiraCastであれば「設定」~「ディスプレイ」~「ミラーリング」を行えば良いのだが、
Ubuntu20.04LTS側のmiraclecastがリポジトリに無くなり、GitHubから落としてコンパイルする必要があるようだ。

それだと面倒なので、単純にChromiumブラウザからのChromeCastでどうだろうと考えたが、残念ながらFireTVStick側との接続ができない。
それならと、FireTVStrick側で、「AirPlayer」アプリをインストールして開始。
こいつはMiraCastやChromeCast等複数に対応しているのでたぶん大丈夫。
(AirReceiverアプリがこれまでの標準だったが現在は有料版なのでとりあえず違うやつということで)

でPC(Ubuntu20.04LTS)側からChromiumブラウザを起動しメニューから「キャスト」を選ぶと、接続先にFireTVStickが見えるので選択。
表示するのはアプリケーションやデスクトップ全体などが選べるのでそこで選ぶと、さらっとテレビにPC画面が映る。OK。

ちなみに無線LAN環境だが、11gで接続した場合は我が家の環境だとかなり遅延が出た。11aで繋ぎなおすと殆どストレスなくマウスの動きもテレビ側でスムーズにトレースしてくれた。

コーヒーメーカー

2019年4月にamazonのセールでポチったコーヒーメーカー
象印 コーヒーメーカー 4杯用 EC-GB40-TD
ECGB40TD.jpg
前のやつが10年選手で汚れもひどくなってきたので新たに3千円弱で購入したもの。

で、受けのガラスのジャグを割ってしまったので購入しようと調べると、これが3千円弱。
高いものだと5千円とかの値が付いていてなんだこりゃ状態。
amazon、楽天、ヤフオク、メルカリ、みんなそんな値段でどうしようかと。
本体買い直したほうが安いじゃねーかと。

とりあえず定価はいくらなんだと象印マホービンのページへ行ってみてオンラインショップで確認すると象印パーツダイレクトのページへ。
ありましたぜ
コーヒーメーカー ガラス容器(ジャグ)
JAGECGB-TD.png

ありゃ定価2千円。送料300円+消費税230円=2,520円。
ううーむ、まぁ本体買えそうだけれどもったいないしジャグだけ買うかぁ、とここでポチ。

なんだかなぁ、かつてのプリンタのインクを思い出しちゃう買い物。

寄る年波には勝てず

なんとも情けないことに肺気腫らしい。

そりゃ15、6歳から40年以上喫煙続けてりゃしゃぁないわなぁ、と納得。
こりゃしばらくサッカーもできんぞなもし。

だがしかし煙草がやめられんのです。
仕事中は頭の整理にニコチンは必須となっており、家庭でも居場所があやういので吸わずにもいられなく。
親父も肝臓フォアグラ状態で酒飲んでたし、まぁなんとかなるべーと思ったり。
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク