FC2ブログ

GPM-DPR

2/28の早朝、H2A23号機により、GPM-DPR衛生の打ち上げがある。

JAXA GPM-DPRスペシャルサイト
DPRスペシャルムービー



予定は2時か。んー、起きてられるか・・・
スポンサーサイト

H-IIB打ち上げ成功

9/10深夜というか9/11早朝というか、2時過ぎに国産最大サイズのロケット H-IIBの打ち上げ実況を見ていた。
H-IIB

H-IIAより一回り大きな機体なのは承知だが、何といってもH-IIAに搭載されていたLE-7Aエンジンを2発、補助推進のSRB-Aが4発、ということでリフトオフ時の迫力といったら凄いもんだった。

いろいろと難しい事はわからないんだけれど、もしかしたら生きているうちに宇宙に行けるかも、みたいな感覚に襲われたり。

ちうかなによりも、カッチョええんですわ。

かぐや発進

かぐやミッションマーク
ちぃと出遅れて中継もみれなかったんだが、無事旅立ったようで。

このSELENEプロジェクトは愛称募集していた他に、月に願いをというイベントもやっていて、ネットで募集したメッセージと名前をプラスチックシートに印刷して衛星外板に張り付けられている。当然応募した。(^^;

アポロ11号が月に下りたのが小学1年の時。虫のような月着陸船がサンダーバード2号よりも恰好良く見えて、部屋の天井からは兄貴が作ったプラモが上下していた。
21世紀には月で暮らしているかもしれないと思っていたのに。

それでもなんとか月の土地も手に入れ、かぐやにメッセージものせて、JAXAのページが軽くなるのを待っている今日この頃。



※画像はJAXA(宇宙航空開発機構)の提供によるものです。

皆既月食

6年ぶりらしいが、見逃さないようにしよ。
18時過ぎから21時までか。

今月28日、6年ぶりに皆既月食 : 日本惑星協会

命名かぐや認定証

今年の春先に一般公募していた、
月周回衛星 SELENEの愛称。

大方の予想どおり、かぐやに決定し、応募者の一人として、よっしゃよっしゃと満足していたのが数ヶ月前。

そしたら今日突然JAXAから郵便物が届いた。
かぐや命名認定証


小さなバッヂもおまけ。
かぐやバッヂ


なんか貰えるのを期待してたわけじゃないので、ちょっとうれしい。

ちなみに地球から見て月の左下の真ん中辺、俺んだから

###
1701名も貰ったのね(^^; JAXAも頑張っとるのー
http://www.jaxa.jp/countdown/f13/special/nickname_j.html

そーいやー、南極観測船の名前も募集してたな。
新南極観測船の船名募集!
### 2007/08/16 追記
延期されていた、かぐや(H-IIA13号機)の打上げが、9月13日(木)午前10
時35分47秒にケテーイ。
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク