FC2ブログ

static関数とUnit Test

COBOLベースのCプログラムをいぢっていると目立つのが、限りない程のグローバル変数の山と、一見するだけでは処理内容が知れないサブルーチン風関数の山。

単純な改造(構造体のレイアウト変更とか)が発生した場合も、引数も戻り値も無く、繰り返し呼ばれるわけでもない、長い処理をただ切り分けただけという関数に手を入れなければならない。

で、手を入れたからにはテストをせねばならず。さて関数の単体テスト...
まずグローバルの山をテスト用メインモジュール側で予め設定できるようにして、いろんな状況を作り上げて流してみる。

ところが肝心の関数がstatic
なぜかこういう所だけがきっちりしている。まぁそれはそれでいいんだが。
テスト用モジュールから呼び出す必要があるので、
#ifdef _UTEST_
#define _xxAPP_STATIC_
#else
#define _xxAPP_STATIC_ static
#endif
...
_xxAPP_STATIC_ void foo(void)
{
...

とでも書き直そうか、と思ったら、
テスト用ロジックを組み込んではいけないとのお達し...
つまり関数自体のテストはしなくていい、ってわけなのよね。単体なのに。

んだから、単体テスト仕様の項目として、
1)起動した ○

なんてのが恥ずかしくもなく存在してるわけなんですね。はいはい。
--以下、結合テストで対応
と。
(結合へ行くと、--以下、総合で対応、、となるわけなんだが)
スポンサーサイト

UX02廃止

永らく付き合ってきたso-netのサーバ、UX02が2006年11月をもって廃止される。
「U-Page Pro」をご利用のお客様へ

ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社

U-Page Proサービス終了のお知らせ

平素はSo-netをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、お客様にご利用いただいております「U-Page Pro」を、
平成18年11月30日(木)をもって終了させていただくこととなりました。

「U-Page Pro」の終了に関するスケジュールおよびご留意事項に
つきましては次の通りとなりますので、下記、ご参照いただけますよう
お願い申し上げます。

(以下省略)


1996年から利用させてもらったUNIXサーバなんだが、cgiが自由に使え、telnet接続もできて重宝させてもらった。
記憶では運用当初はNEWSだったはずだが、その後Solarisに変更された。
インターネット創生期という事もあって、負荷や領域についての不備や障害も多発したが、ユーザの声を聞くニュースグループがあったり、担当者も積極的に発言したりで、なかなか面白い雰囲気だった。

今となっては容量も小さく、UNIXシェルを利用したい向きも少なくなったため、廃止もやむなきかなと思う。

これでもうso-netに依存するのはメールアドレスだけなんだけれども、そのメアドだけのために毎月3000円てのもなんだかなぁ...

LinuxとCUPSとPostScript

Linuxでプリンタ出力というと、いまやCUPS(Common UNIX Printing System)が全盛。

ちうかこれ、PostScriptに各種プリンタ用(ドキュメント用と言うのが正しいのか)のフィルタかませてるだけのような、そうでもないような、良くわからんもんなんだが、なんにせよ、アプリケーションはPostScript出力せねば話にならん。
単純なtextファイルやらならlprで出せばそれなりに処理してくれるんだろうが、WindowsのDevice Context風な操作を期待しても、なかなかそうはいかないのがUNIXらしいところ。

んでもってアプリケーションからPostScript出力してやるのが一番てっとりばやいと思うんだが、どうも期待したようなライブラリが見つからず。
まずはPostScriptを極めて、と読み始めるのが英語のドキュメントだったりするので、こりゃ一気にPDF出力した方が早いんちゃうか、と英語のPDFドキュメントを漁り始める。

そうして英語を眺めてるうちに眠くなってくるのは凡人として当たり前の生理現象であり、一日、また一日と先送りしてしまうのだなぁこれが...

なんもかも暑さのせいじゃ。
八つ当たりも大自然相手なら文句も言われまい。(^^

あぁ、s30

現役を退き、子供用になっていた、ThinkPad s30だが、「画面が白くて色が変」とのクレームで、見てみると、
起動直後から確かに液晶の周囲が白っぽくぼやけた感じ。
バックライトか?と思ったが、Windowsが起動してみるとこれがまた妙な色具合。
設定上はHigh-Colorなんだが、256色というわけでもなく、RGBのどれかの色落ちっていうわけでもなく、困った色合い。

液晶本体か、コントローラがいかれちまったのかもしれない。
s30のジャンクってのは出物があってもすぐさばけちゃうんで、なかなか無いんだよねぇ...
残念ながら寿命ってことで終了かな...

ジャンクとしてさばけるか??(;;

復旧

普段使っているノートPCが使用中にブルースクリーンで電源断になってしまうようになり、だましだまし使っていたがとうとう電源入れてもうんともすんとも言わなくなって。

あちこちいぢってみると、どうも後刺しのメモリ(512MB)を外すと動くらしいということがわかって、これはメモリの不良かもと思い、メモリを外してショップへ持ち込んだ。
その場の検査では不良の確認はできなかったようだが、メーカーへ送ってもらうとすぐさま交換してくれた。
新しいメモリではいまのところ問題なく動作しているので、やっぱりどこかおかしかったのだろう。

購入してから1年半経っていたが、メモリの場合は駆動部分が無いので、メーカー保障期間は5年と長い。
モノによっては使用中に劣化する部分があるのかもしれないので、安いものとあきらめないでショップへ持ち込むのがいいだろう。

もう一つは先月買ったばかりのマルチメディアプレーヤmPack
内臓HDDからカツンカツンと異音がしだしてまもなく起動できなくなった。USBのストレージとしても認識に失敗し、これはもうHDDの不良以外なにものでもないとショップへ持ち込み。
店員の応対が雑で腹も立ったけれども、メーカーはすんなり本体交換。

とりあえず近辺の機器が日常に戻ったので、やっとまともに遊べる...いや、遊んでていいわけじゃないんだが...まぁ日常ってことで(^^;
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク