FC2ブログ

HDDクラッシュ

ファイル鯖のHDDがご臨終でした。

といっても/usr配下がアウツなだけなので、とりあえずデータの類は無事。
HDDの替わりはあるけれども、個人的に必要なものがあるので、そのうちなんとかレスキューせねば。

ということで、しばらく繋がりませんのであしからず。



#2008/05/02 追記
今回からlogin, ftp, CVSはsshにしちゃう予定。
OSは今回もFreeBSDにしよかな。
スポンサーサイト

SLAPP

SLAPPと呼ぶそうだ。

NIKKEI-NET : 雑誌コメントは「名誉棄損」・東京地裁、記者個人に賠償命令

関連:

事の成り行きを簡単に言ってしまえば、雑誌社に電話取材された烏賀陽氏が、「オリコンのチャートなんてなぁ」みたいな事を言った事に対して、オリコンが法外な賠償金を請求した、ということで。

あちこちで書かれているように、掲載した(今回は記事の執筆もした)雑誌社ではなく、取材に応じた一個人に対して、5000万円の賠償請求ってのは、言論封殺以外の何者でもないわけなんだが、この手法は日本ではまだまだ通用してしまう。

今回はまだ被告がジャーナリストであったということで、意味があるかもしれないんだが、これがエスカレートしないとも限らない。
そうしたら、ここみたいな、「ブログなんて真に受けるなよ」的なスタンスで好き勝手書いてるようなのは格好の餌食で。

でもまぁ、何書いてもOKというわけでもないし、そこはそれ、日本人の美徳である、適当な線でごにょごにょでなんとかうまく世の中回るんじゃぁなかろうか。

ついでに世の中騒いでるのに紛れて、
オリコンチャートなんてなぁ選挙の出口調査みたいなもんで、なんとでもなる事を前提に、そもそもみんな間引いて見てるだろ?
とか書いてみたりする。

5000万円どころか、5000円でも我が家だったら大問題だが・・・

人月

某mixiで掟ポルシェ氏が憤っているように、三菱東京UFJでの統合が本格的になってきた。
氏が憤っているのはATMの頻繁な停止についてなのだが、なんとこの統合プロジェクト、
11万人月
とも言われている。
NIKKEI NET : 三菱東京UFJ銀行のシステム統合、成功しても顧客は理解できるか?

建設業界では”人工(にんく)”といって一人一日当たりの工数を表すが、これを月単位で算出なんてぇのは、ソフトウェア開発に於いて、見積もりも何もかもがどれだけいい加減なものかという証拠とも言える。
そいでもって、11万人月っていったい・・・

なんだかこの人月ってぇのに一くさりも二くさりも思うところはあるんだが、眠いんでまた別の機会があれば。

ちうか11万人月ってどうやって算出したんだ?
詳細設計だけで1000年くらいかかるんちゃうの?

頭の回転が悪いのは歳なのか生まれつきなのか

ここのところのやる気なす病の原因は何だろう、と考えてみたり。

ここ1~2年程顕著なんだが、要件の意味がわからない事がしばしば。
何度も聞くんだが、結局理解できずに時間も差し迫って、作ってしまう。

でもって理解してないもんだから、追加要件としてまた意味がわからない仕様が増える。
最後にはつじつまが合わず・・・

例えば、
  1. AはBの状態により変化する
  2. BはCが設定する

なんてぇことは無いCがBを更新した流れでAを表示すれば良いだけだ。
Bの変化でイベントを送出すれば、Aにハンドラを作成すれば良いな、ふむふむ。
(追加要件)
  1. DはBがOnの時にOffに変更する

え・・・、CとDの関係は?Dのトリガは?、BはOn/Offのスイッチだからboolでいいか・・・と困ってるところに、
(追加要件)
  1. AはBがNoneの時にはDを表示

いや、Dって値持ってんのか!、しかも Noneって、Bは3状態なのか??
(追加要件)
  1. AはBが None->Off に変化する際は、黄色で表示
  2. AとDが同じ場合はAを表示しない
  3. DがBを更新した後、CがBをOnにする際は新たにBを作成し、古いBを見ているAは反転

なんかもう見るからに辻褄合いませんが・・・
(追加要件)
  1. じゃぁDがBをOnにする時にDの値をEに入れておいて、AはBとDとEを見ることに


このあたりで思考停止。

メインの流れとか、もうそんなの無理。
整理しようと紙に書き始めても、わけわからん。
そもそも、その要件がなぜ必要なのかがわからん。
要件どおりに出来上がったとしても、出力を見て理解できるのかがもう怪しい。

実際にはこれに障害系が絡んだり、シーケンスが絡むので、もっともっとややこしい。

若い時分ならサクサクできたのかなぁ俺・・・

大富豪

C++が出た頃には、富豪的プログラミングなんていう言葉も流行ったりしていて。

TinyやらLargeやらのコンパイルモデルの指定からも解き放たれて、なんと自由な時代よ・・・と思っていたのだが、慣れっちうのは恐ろしいもので。
業務系でJavaやC#をいぢっていると、もうメガ単位のメモリの消費なんぞ屁とも思わなくなってくる。

ファイルアクセスなんてシコシコやってられっかい、全部読んでコレクションに突っ込むさ、あぁ。
INIファイルなんかシコシコ読んでられっかい、XML全部読んでParseするさ、あぁ。
メモリ解放なんて知らんもんね。Disposeさへ面倒で。auto_ptr使えばいいさ、あぁ。
メモリが足りない?増やせばえぇやんけ。買うてきましょか。
とまぁ、なんと大富豪時代。

そんなリッチな気分で暮らしていても、さらに上を行く者たちが居る。

製造工程に入る前に受注額の大半を使い果たし、数十人月の見積もりに対し2~3人を集めて、スタートと同時にスクランブル宣言。
メモリ買う金は無いが、交際費はある。
残業代は出せないが、管理者を増やす余裕はある。
Excelで文字入力ができるだけでSEとして売上が上がる。
見積もりができないけどマネージャ。
業務を知らないけどリーダ。
構造化を知らないプログラマ。
それに数千万、数億をポンと渡すクライアント。

この見るからに打たれ弱そうなIT企業、
毒を食らってるのも知らずに、歩く度にフラッシュしてるのにも気がつかず。

復活の呪文はメモしておけよ

mikumikudance

数ヶ月の出遅れだが、備忘に。

これはもうの称号も当然だわねぇ。
(ニコ動ですまぬ)

3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明後編)



あれ風に言うとすると、
神すぐる!
ってぇとこか。

とまぁ、この説明がUpされたのが2008/02なので、既に2ヶ月経っているところで、
ニコ動で検索すると、まぁ、出てくる出てくる。
時間なら腐るほどある、ってかぁ?

しかしまぁこれならペーパーマリオやってるよりゃぁはるかに楽しそうだ。

やらかした

いや、俺がじゃなくて。

相変わらず/.Jネタだが、

ZDNet : C/C++のイロハ:メモリ管理からオブジェクト指向まで

ちょっと読めば、というか出だしから香ばしさ満点。
良い子は読んじゃぁいけません。
(ってしっかりリンクしたったりするんだがこれは忘れっぽい自分のため)

各所で話題になっているように、記事内の用語やコードが間違いだらけってのもあるんだが、
個人的に気になるのが、
C++言語
ってぇ呼び方と、
先にC言語が存在し、それが持つ機能を拡張したものがC++言語だからだ。
という認識。

C++を学ぶ際に、最も邪魔になるのがこの認識だと思う。
多くの書籍にも書かれているが、
CのSuper-SetがC++なのではなく、C++がSub-SetとしてCを持っている
という認識でスタートしなければ、行く先々でつまずくことになるだろう。
C++はCを拡張したものではなく、Cを包含するべく数々の妥協を重ねて出来上がっているんである。

とは言っても、上の記事の著者が言うほどC++は現場には浸透していないし、開発者も多いわけではない。
コピペが得意なCOBOLerはJavaに流れるし。
C++での開発も、殆どの作業者はCそのままのコーディングをする。
それでもコンパイラがC++というだけで、随分と危険なコードをチェックできるわけで。


とまぁいろいろあるんだが、C/C++使いとは言っても崇められるほどの何かがあるわけじゃぁないし、業務系じゃぁ風前の灯と言ってもいいかもしれない。
頼みのVCがCLIへシフトだし。

老兵は死せず、只消え去るのみ...

と楽隠居したいもんだが、
若い兵隊居ねーんだよっ!! ヽ(*`Д´)ノ

なんて遊び?

こないだ教えてもらった遊びなんだけど、ありがちなんだが名前がわからん。

お互いの予め決めてあった数字を当てるってぇだけの遊び。

  1. まずお互いに数字(3桁くらい)を決める。相手に対しては隠しておく。
  2. お互いに、相手の数字を予想して、数字を書く。
  3. 位置と数字が当たっている個数と、数字は合っているが位置が違う個数を教える。
  4. 繰返して、少ないターンで相手の数字を当てた人の勝ち。


例えば

ターン
375判定410判定
10121-13452-0
25780-05120-1
30141-20451-0
44103-03561-1
で甲の勝ち、って感じ。
5桁くらいになると結構時間もかかる。

そして、この判定がまた人間がやるとなると結構間違いが多くて、特にプログラマは暗算に弱い人が多いときたもんだから、プログラミングしてやろうかっちう気にもなる。

コンピュータ対戦とか、ネットワーク対戦とか、PHPあたりで結構おちゃらかに作れそうな気がするんだが。

んでもって、ネットで検索してみるかと思ったんだが、名前がわからん、ってことなんす。(T^T

誰か知ってる人教えれ
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク