FC2ブログ

Google ストリートビュー

高木浩光@自宅の日記でおなじみ高木浩光氏も指摘しているが、Googleの新サービス、ストリートビューは何かとお騒がせになるかもしれない。

ちなみに我がマンションを見てみると、
streetview1
ちょ、管理人さんww
という状況であり、Googleでは不適切な情報の報告フォームを設け、また顔や車のナンバー等、きちんとマスク処理を施している(*1)のだが、漏れる部分も少なからずあると思われ。

撮影を行ったGoogleの車が走っているのを何度かみかけたので、探せばもしかしたら私の姿もあるのかもしれない。
そのうちこういうサービスがリアルでのカメラ映像なんかになっちゃうと、ちょっと怖い。いや、体制的な話じゃなくて、家庭内の紛争の元になりそで。(^^;

まぁそれでも、離れた親類の家とか見て、「あぁ、こんな所なのかー」、とか言う以外の使途が無く、もう飽きたんで大丈夫なような気もするけれど。

---
(*1) 2008.08.25追記
高木氏のブログ(8月22日)に書かれているが、Google社は「車のナンバーは消す処理を施していない」との事。
がしかし、8月24日の氏のブログによると、
8月16日の朝日新聞の投書欄には、「グーグル側は『人の顔はぼかし、車のナンバーは映らないようにしている』
との事。
どちらにしても、えぇ加減ってことはわかった。
スポンサーサイト

Eee PC 4G-XU

EMOBILEの2年契約で、めでたくEee PC 4G-XUを100円でゲト。
Eee PC 4G-XU

肝心のUSBデータカードは、D11LC
d11lc01

このD11LCは、とりあえずサクっとさすとUSBストレージとして認識し、その中にドライバやらヘルプやらが入っている。このうちのインストーラを起動してドライバ類を入れる。
接続の際は、メニューからユーティリティを起動して接続すればOK。実に簡単。

で、Eee PC 4G-XU。
さすがに901と比べるわけには行かないが、メールマシン程度であれば十分使える。
キーボードは小さく、作業には向かないが、これも小さなタッチパッドが意外に使いやすく、Webブラウジング程度ならば十分。
Cyrixかと思っていたCPUは、Intel Celeron M。これも想像以上にサクサク。購入時のメモリ512MBでも今のところ不都合は無い。
当然無線LAN内蔵でカメラ付き。なかなか遊べるかなぁと思っていたら子供に目をつけられて、とりあえず子ども用になってしもうた。

100円とはいえ、4GBのSDHCカード付きで、光学マウスまで付属。
901が14800円の上乗せで買えたんだけれど、もうちょい待てばどうやらCore2のAtomが出るようだし、ここは我慢我慢なのですだ。

訃報は続く

元気だった妻の父が、肺炎で入院したその朝にあっというまに。で今日が通夜。

大して苦しまずに大往生だし、順番だからと自分に言い聞かせながらも、せつない感。

肩の荷が一つ、というのも正直なところなんだけれど、それでもやっぱり居なくなるのはしんどい。

とりあえずバタバタして気を紛らわそう(^^;

机上の空論家

結構あちこちお馴染みのインドリ氏のblogより。

中の人の徒然草57 (2008-08-05)
の内容が痛烈。
色々な入門者用サイトを見ましたが、殆んどのサイトは基盤となる知識が書いていないか、逆に知識しか書いていないかのどちらかでした。以前からそれが不思議でした。机上の空論家とか、基礎知識がない業界人が大量発生している現実の一つではないでしょうか?

まぁここはただのblogであって、入門者用サイトでもなんでもないんだが、
大量発生した内の一人としては、核心突かれた痛い一言なんである。(T^T

そんな基礎知識がない業界人から見ても、上には上が居るもので。
インドリ氏はソフトウェア工学という切り口を選んだようだが、実際の現場ではその域にとどまらず。
  • 数値計算の知識が無いまま、doubleの演算や有効桁を無視したコードを吐く者(計算結果のdoubleを==で比較したりとか)
  • 金計算の知識がないまま銀行関連業務を軽く請負う者(まるめとか端数処理とかを”計算誤差”とか”組込関数のバグ”とか言い放つ輩)
  • OSとコンパイラの区別が付かない汎用機使い
  • コンパイルとリンクの違いを知らないVisualStudioネイティブな人種
  • テスト内容もテストデータも無く、ただ"NG"とだけ書いてくるテスト屋

などなど、知識うんぬんというよりも、職業選択的にどうよと思われる人々のなんと豊富な事か。

わが身を振り返れば、高尚な事は何も言えないんだが、せめてせめて、
プログラマがExcelで設計書を埋めさせられる時代
が早く終焉を迎えて欲すぃ・・・
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク