FC2ブログ

2008総括

Merry Christmasなのか、Happy birthday, Emperor.なのか良くわからんのだけれど、年末。

さて今年一年を振り返ってみたりすると、

今年の前半はC#三昧。
.NetでのWindowsアプリって事でかなり自由に不必要なまでにいぢりたい放題させて貰った。
Javaと同様に、「どれだけのオブジェクトを使いこなせるか」って部分が大きい言語で、短い期間でたいして使いこなせてはいないのだけれど、だいたい方向は理解できたと思う。

今年の後半はExcel三昧。
未だにExcelでドキュメント作成などという作業が大手を振ってまかりとおるとは、10年前に「まだCOBOLは生きていた」のを知って以来の衝撃。
かすかな望みはExcel2007の登場でユーザインタフェースが一新された事により、Excel(2003)信奉者がシフトできずにいることか。
どっちにしろ、こんな馬鹿げた手作り指向ドキュメントは品質を落とすばかりだ。

で今年の終わりの今はCでの製造。
C#からCへの意識の転換は思いのほか大変で、「C++にすれば良かった」と思う事もたびたび。でもC++のドキュメントをExcelで作る事を考えると、「あぁCで良かった」と思い直す事もたびたび。

一年の間に幾つかの言語を実務で触る機会を持てるのは、バランス的にも良い事だと思うので、今年はまぁまぁバランスのとれた年と言える。

俗に言うMidlife crisis(ミッドライフ クライシス)真っ只中にしては良く頑張ったな俺、というところかな。

さて来年は、というとこれがまた世の流れ通り、全くの不透明。
なんとかなるのかならんのか、成せば成るのかどうなのか。
どの業界でも同じなんだろうとは思うけれども、日銭で暮らすのも悪かないぜ若人達よ。

てなことで、来年のスローガンは、厳しい時だからこそ、遊び心 に決定。今決定。
スポンサーサイト

派遣切り

世の中不景気だっちうことのようで。

新聞やTVでは派遣の大量首切りが持ちきりで、やれ保障だ、やれ正規雇用だと騒いでいるんだが、派遣切りで何かが解決したわけではなく、不景気は現在もどんどん進行形なのであって。

単に弱い立場のものから整理されているだけで、正社員だろうが何だろうが、順番待ちなのには変わりなく。
逆に半端な正社員ほど弱いものはなくて。

元来不安定な派遣や契約社員は、仕事が無くなってもそれはそれで何とかできちゃったり、ホームレスでも生きていけたりするんだが、ぬるま湯につかってしまうとそうは行かない。深刻なのは年明けから整理されるであろう正社員の方だったりする。

過去に何度もこういう時期があったけれど、世の中結構何とかなるもんで。
ホームレス?なってやろうじゃんか、くらいの意気込みで生きていってもらいたいもんだ。

というかね、そのくらい元気な人達がたくさんいてくれないと、おじさんもぉ折れちゃいそうなのよ。(^^;
あんまり考えないで、まずは寝る。

OVERLAND

もう何ヶ月か経つけど、自分検索用に。

CASIO WAVE CEPTOR OVER LAND
OVW-100TDJ-1A2JF
OVW_100TDJ_1A2JF

素っ気なくて安っぽいけど、軽くて小さくていい感じ。
電池交換要らず、時刻合わせ要らず、ってのはズボラな人間にはもう必須やねぇ。
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク