FC2ブログ

Ubuntu 10.04 LTS Release

Ubuntuの10.04 LTS(Long Term Support)がリリース。

んー、何が変わったんかようわからんけども、Twitterがあったり、Music Storeがあったり、最近の流行りの傾向を取り込んでるようだ。

とりあえずLTSってことで入れようとは思うんだけども日本語Remixはもうちょい後らしいのでそれまで待機。

10.04 Netbook Remixは9.10とあまり代わり映えがしないしデフォルトの壁紙が変。(ボケた液晶みたいな感じ)
スポンサーサイト

RhythmboxでのMP3 ID3タグ文字化け

備忘録に。

あんまり気にしてなかったんだが、RhythmboxでMP3のID3タグの表示が化ける件。
MP3のID3タグの内容は文字コードが結構バラバラで、SJISのものも多い。
SJISだとUbuntu標準では文字コードはUTF-8なので、曲名他の表示が化けてしまう。
ので、
.xprofileに、
export GST_ID3_TAG_ENCODING='CP932'
の一行を書いておく。

既にRhythmboxに取り込み済みのものは一旦削除して追加しなおせばOK。
一部EasyTagでUTF-8変換したデータも混じっていたんだが、CP932指定でも、ID3タグがUTF-8のものはちゃんと表示してくれるし、SJISのものもきちんと表示できるようだ。
おしおし。

EPSON iomega zip100 パラレル

1996年に販売終了となった、EPSON iomega zip100MBドライブ(パラレル接続)。
epson iomegazip100

Ubuntu9.10で動くようなので繋いでみた。

/etc/modules に、ppa の一行を追加して再起動。
zip_tools
あっという間にきっちり認識できやした。

ちうても古いzipディスクから出てくるのは、なんとも古い仕事のデータ。
いやぁ頑張ってたなぁ俺、、とちょっと遠い目。
でも要らんな。(^^;

ハーモニックドライブ

ハーモニックドライブというのを知ってるだろうか?
株式会社 ハーモニック・ドライブ・システムズ

基本的には、たった三つのパーツからなる減速装置で、一段同軸上で1/30~1/320の減速比を叩き出す優れもの。
フレクスプラインと呼ばれる金属弾性体が味噌となるビックリパーツなんだが、これがその高減速比&高トルク&静粛性故に、ロボットや宇宙で使われているらしく、JAXAの部品にも登録されている。
動作原理については「ハーモニックドライブの動作原理」の中の動画でもわかるように、うにょうにょするやつ(はらいち風に言えば)が味噌なわけで、内々が1回転する間に、外周は歯二つ分しか動かない。つまりそんだけのトルクが出せるっちうわけで。凄いすごい。

同社の2009年度の売上は100億円にもなり、株価は上昇の一途、、、とは株の専門家ではないので言えないんだが、なんにせよ右肩上がりの会社のようで。

とまぁ新しくもなく旬でもない話なんだけれども、なんか感激したんで覚書。

プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク