FC2ブログ

DEVEDEで字幕付けて焼く

Ubuntu 10.04LTSで、DEVEDEを使ってsrtの日本語字幕を付けてDVDに焼く。

そのままだと字幕が'_'とかになってしまうので、
/usr/share/fonts/truetype 下の日本語フォントを適当に選んで、
~/.spumux/devedesans.ttf を上書きしちゃえば良い。

とはいっても、うちのマシンでは焼くのにたっぷり2時間超かかるので、
その都度借りてきた方がずっと早いし、ずっと安い(ーー;

まぁ、できた、って事で。
スポンサーサイト

Google パックマン

パックマン30周年ってぇ事らしく、
Googleのトップでパックマンが遊べる。
Google Pacman
カーソルキーで、"わりと"遊べる。

元々Pacmanは不得手なんだけれど、30年経った今でもやっぱり1面クリアで気持ちが切れてしまう。
単画面モノでは秀逸なできのゲームで、スクロールするやつとか3Dになったりとかいろいろあるようだけれども、やっぱり得意じゃないものにはそれほど思い入れもないもので。

"古き良き"もいいんだけれども、50年後の"チューブの街"みたいな夢もセットじゃないと、後ろ向きばかりじゃぁ悲しくなっちゃう。

とりあえず30年後は俺は月に居る。居るじゃなくて"眠る"、かも・・

なにげに

ホタル族のおっさんが月をバックにタバコ吸う の図。
2010-05-22-1.jpg

どこもかしこも禁煙だし値上げはされるし。
一日100本吸ってた時期もあるけど、いまや一日一箱弱。

でも1000円までは吸うぞ。

Ubuntu 10.04LTS Netbook

Ubuntu 10.04LTS Netbookを入れてみた。

とりあえずランチャの2列での表示崩れも改善されているようだ。
Ubuntu 10.04 LTS Netbook Remix

色合いがなんだかなぁなのはしょうがないとして、あれこれ不満のない内容っす。
あれこれ必要なものを入れてアップデートもした段階で、4GBのHDDの残り容量は590MB。
んー、まぁしゃぁないか。
空き容量が必要ならNet-BSDあたり入れてカリカリやらなならんしなぁ。
とりあえずあちこちサーバやストレージにさされるし、4GBのSDも付いてるし、なんとかならぁな。

勝間さんとひろゆきの対談

勝間和代公式ブログ - 2chはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について

あちこちでいろいろ言われてるし、まぁいまさら何なんだけれども。
とりあえず勝間さんてぇ人を良く知らんのだが、あれこれ手広くやってる元気な女性のようだ。

■2chの匿名性
”匿名”という言葉の定義をひろゆきに説明させれば良かったのに、なんだか知らんが大きく勘違いしたまま勝間さんが突っ走ったようだ。それ以前に何やら一人遺恨があったらしいのだけれど。
結局この勝間さんてぇ人は”匿名”を把握できないままだし、”インターネット”も定義できないまま終了。だから次もまた同じ出発点から同じ事を繰り返すんだろう。
多方面から突っ込まれているように、勝間さんがブログで表明した、”2chはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている”という、根も歯もないひとりよがりの解釈で自身を納得させているんだが...
■若者の起業
なにを思ったのかしらんけど、勝間さんはひろゆきを”若年起業家の代表”と捉えているようだ。だから先輩としての目線なんだろうけど。
ここから先はもう会話にもなっていない。
■社会性について
”だめだこれ”発言でもわかるように、社会性云々という話になると勝間さんの方が分が悪い。
「先出し、後出しが強くて、声が大きい方が強いのが社会だ」、というのを社会性と呼んじゃぁいけないだろう。
あからさまに恣意的な進行の中で、勝間さんが何度も強調した、”議論”なんてできるわけがない。議論したいのだったら進行役を別に儲けて勝間さん自身は論客となるべきだろうに。

とまぁ、だがしかし、それでも、あの番組は”勝間さんのモノ”なのだろうし、ネガティブなイメージを植付ける事に意味があったのかもしれないから、あれはあれでいいのかもしれない。
見てる方は笑かしてもらったけども。
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク