FC2ブログ

librahackその後へ

昨日は500が出ていた岡崎市立中央図書館だが、今日は復旧している。

が、何をしていたのか案内はないし、今回の事件に関しての説明は一切ない。
しかもルートには未だにrobots.txtを置いたまま。
何やってんだか。

で、大方の視点は、事件の結末であった、起訴猶予という処分と、誤認逮捕とすべきか否か、そしてlibrahack氏への賠償の問題へと移りつつ。

警察側の見解では、業務妨害は事実としてあったというものだから、そもそもの鯖落ちの原因がサービス側にあったという事実が(第三者によって)明確になった今、少なくとも起訴猶予処分を撤回し、当人の名誉回復措置を速やかに行うべき。
誤認であったか、怠惰による賠償適用対象であるのかはまたその次の話。

現実的に、起訴猶予処分を撤回というのがどういう事になるのか可能であるのかも知らないで言っているんだけれど、とりあえず何かアクション起こしてくれないと後々困っちゃうだろうから。

んで、MDIS、図書館はきちんとコメント掲載してくれろよ。

---
あーあ、図書館が警察の任意の照会要請に対して情報を開示した事についても、あれこれ言われ出した。
シリーズ・クロールとDoSの違いと業務妨害罪と(12) - 図書館の自由に関する宣言を考える

もう頭下げないと収拾つかんよこれ。

---
2010/08/25
robots.txtを置く事はどうやら国会図書館法違反となっている状態のようだ。
名古屋版朝日新聞では記事になったらしいが、現在asahi.comには掲載されていない。
国会図書館法(PDF)
スポンサーサイト



librahack最終章?

あ~あ、とうとうツッコミが。
図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが…
なぜ逮捕?ネット・専門家が疑問も 図書館アクセス問題
ソフト会社、図書館側に不具合伝えず アクセス障害問題
いずれもasahi.comより。

高木浩光氏を含めてTwitter上で地味な賑わいを見せていたこの件も、これで収束に向かうと思われる。

現時点ではMDISが全て悪いという結論のようだ。
警察の対応の不味さも指摘されている。
図書館側の知識のなさ、自治体のシステムへの関心の薄さも問題視されている。

稚拙な不具合、稚拙な改修、不具合の隠蔽、不具合改修で収益、、
これは大手も含め、どこのベンダーもやっている事であることを忘れてはいけない。
特に公共関連では顕著だろう。

さて、次はどこがやり玉に挙がるかな?
戦々恐々の皆様には、とりあえず残暑お見舞い申し上げます。

続きを読む

PAT BANATAR

GREATEST HITS!!
PATBANATAR.jpg

今日はこんな気分で。

Skype on Ubuntu

うちの環境だけなのかもしれないが、UbuntuにSkypeを入れると、メニューは黒バックに黒文字なので選択して反転させないと見えず、ヒント表示は白バックに白文字で見えない。

これはSkypeのオプションで、スタイルがCleanlooksになっていることに依る。

スタイルをデスクトップ設定にし、適用&Skype再起動すると綺麗に見えるようになったぜ。

ちうても最近そんなに使ってないんだけど。

KeyHoleTV

動画配信というと近頃ではUSTREAMが有名だが、
Linuxでちょちょいと配信やらTV会議やらをやるのには、P2PのKeyHoleTVがある。

KeyHoleTV & KeyHoleVideo-キーホールテレビ&キーホールビデオ-
からダウンロードして実行するだけ。

で、誰かがおおっぴらに配信しているライブを視聴することが可能だ。
配信コンテンツにはパスワードも設定でき、通信もsshということなのでとりあえず安心ではあるんだけれども。

で、見てみると、地上波のTV番組がパスワード無しで結構流れていたりする。
KeyHoleTV-Application

見る側としちゃとっても有難いんだけれども、こりゃぁちょっと危ないのでは・・・
まぁまだメジャーではないから、細々と続く事を切に願いますです。

Cygwin Setup.exeのエラー

XP機で新しくCygwinのサイトからSetup.exeをダウンロードして起動する。

サイトを選択してインターネットからダウンロードしようとすると、
Microsoft C++ Runtime error
とかなんとか出て異常終了してしまう。
以前は普通にSetupできていて、今回久々だったもんで新しく落としたのだった。
あらま、と思って古いSetup.exeにしたが、やはり同じエラー。んー、なんだろか...

そういえばこの間IE8にUpdateしたよなー、なんかそれ前後のような気もするが定かではない。
幸いlocalにダウンロード済のものはエラーが出ずに利用可能なので、他でダウンロードしたものを使ってSetupは
完了した。

なぁんか怪しいよなー最近のWindows。ちうかXP。

十分な、というか今時普通のPCであれば、Cygwin入れるよりもVirtualBoxとか入れた方がずーっと便利で使いやすいんだが、残念ながら持ち込み禁止のこの業界で割り当てられるのは、事務屋よりプアなマシンな事が多く。
マルチコアどころか、ワイド画面が無い。

まぁPen2+ブラウン管 よりは Sempronノートの方がずっとましではあるけれど。

とまぁとりとめもなく。

プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク