FC2ブログ

Android 電話帳復旧

Softbank 005SHで地震速報が使えますよ、とお知らせが来ていたので、
言われるままにOSをアップデート。
OSというのかファームウェアというのかわからんけれども、なんとなく滞りなく終了し、
地震速報のアイコンも増えたのでメデタシメデタシとなりまして。

だがしかし、地震速報なんて北海道じゃぁ役に立たない感じなので
逐次接続のオプションをOFFにして。なんだかなぁ。

で終われば良かったんだが、アドレス帳が消えた
電話帳って言い方が正しいのかもしれないがとにかく全消失。
これはちょっと笑えない。
送受信履歴なんかは残ってるのに、アドレス帳の内容だけサクっと消えて、
代わりにmixiやらなんやらの連絡先情報が入ってくれちゃってる。
要らんがな。

幸い、旧携帯電話の時にとってあったバックアップがあった。
VCARD形式というのか、拡張子がvcf。
これがどうにかできないのか・・・と思案しばし。

gmailならなんとかしてくれるかなと、PCからgmailにログインし、
左の「連絡先」を選ぶと、「連絡先のインポート」が出てくる。
そしてこいつを選ぶと、インポートのダイアログが開き、なんと「vCardにも対応してます」ときたもんだ。
gmail import

早速こいつでローカルのvcfファイルを読ませると、しっかりgmailの連絡先に読み込んでくれた。

で今度はスマホ側。
「設定」~「アカウントと同期」でgmailと同期させると、あら不思議、電話帳にさっくり取り込んでくれました。
あーいかったー

gmailに携帯の連絡先がごっそりあるのは気持ち悪いのでgmail側からは連絡先をとっとと全削除して、一件落着。

まったく便利なんだかなんなんだか。
スポンサーサイト
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク