FC2ブログ

武雄市と図書館とTポイントカード2

ヒステリックな勢いで、
Tポイントカードに完全移行!

とか言っていたかと思ったら、アホか当たり前それが民主主義、とかの放言の裏でちゃっかり
Tポイントカードと今の図書カード(磁気化?)を選択できる!
とか言い出した、佐賀県武雄市市長。

このイカレっぷりは佐賀県特有のものなのかしらんが、とりあえずしょうがないとして。

図書館の運営をCCCに委託する、という話が元々なんだが、このカードの二元化をCCCは果たして容認するのだろうか?
Tポイントカードを使うとした場合、全国展開しているポイントカードなわけで、すでにそれ用のシステムが出来上がっており、あとは如何にして図書館の貸出情報をそれに乗っけるか、というところだったろうに、これがTポイントカードとは全く異なるローカルなシステムも必要となると、CCCがもしそれも担当するとなると異なるシステムをもう一つ新規で作り上げなきゃならん。
そんな事をやったら武雄市の図書館の予算が2億なにがしとか言ってるけれど、開発費にほとんど持っていかれちまう。

この2種類のカードを使う場合にCCCとして現実的な路線は、従来システムに関与しないってぇところかな。
図書館は図書館で勝手にやればいいし、その横でポイント付加のレジを置かせてもらおうかい、みたいなのが落としどころになっちゃうかもしれない。
当然、市長が言っていた、完全に移行とかにはならず、郵便ポストで返却もTポイントカード会員のみのサービスになったり、夕方以降の利用はTポイントカード会員に限るとかになっちゃう。

と、妄想全開してみたんだが、当のCCCがそのあたりについて一切コメントを出していない。
5月初頭の市長と一緒の会見の席で、歯切れの悪い応対をしたっきり。

ちうか、CCC、やる気ねぇだろw
スポンサーサイト

Ubuntu 12.04

Ubuntu 11.10でアップデートマネージャが更新エラーとなる症状になったため、12.04にUpgrade。

見た目は殆ど変わらないのだが、Unityメニューバーが隠れなくなった。
外観の設定で挙動を「隠す」にすると、今度はマウスを左端にぶつけても現れてくれない。なので隠すのは諦めて常時出したまま。

また、デスクトップの背景画像もUpgrade前のものが消えてしまった。まぁ大して思い入れがあったわけでもないのでいいんだけれど。

12.04てぇ事でHUDが使えるんだけれども、やっぱりこれは英語圏用だなぁ。いちいち日本語で打ち込むのが非常にめんどい。なので使うこともなさげ。

AndroidとCloud

過日になるが、若い人数名がAndroidの講習なるものに参加して、その報告を聞き耳立てていたんだが。

Androidプログラミングのレクチャではなく、Cloudを利用した可能性の話が面白かった。
例えばゲームでのロジック計算などをサーバ側で行う。これで端末はより軽くなり実装も単純で済むんですよ!

みたいな話。

皆たいそう感動したようで、彼らにとっては良い刺激であったのだろう。
ただまぁAndroid自体それほど興味がないオジサンにとってみると、
どうせRMIのパッケージだろ。新しい事は一つもないし技術的にみるべきところもない。
と思っちゃうわけで。
既存技術でも発想が新しければなるほどともなるんだけれども、うーむ、ちうかゲームでなくとも普通に同じ事既にやってるアプリがたくさんあるんじゃないか?
Cloud標榜するならその操作をRMIで実装するのが誰が考えたって一番楽なわけだし。

とまぁ歳とってくると感動が少なくなって、やんなっちゃうな、というお話。

というような事を書いた後で、
このあたり(倒産件数の急増が・・・ ZDNet Japan)を読んでみると・・・
ふむふむ、どうやらパラダイム・シフトに乗り遅れているらしい。食えなくなるのも時間の問題か。

武雄市と図書館とTポイントカード

市公式ホームページをFacebookにしてしまった樋渡市長で有名な、佐賀県武雄市。
今度は図書館の運営をCCCに任せ、Tポイントカードを使うと言い出した。

しかし、Facebookといい、図書館といい、Tポイントカードといい、なんでまたこうタイムリーで最悪な選択肢を拾うかな。ブレーンが悪いのか?

図書館については少なくとも閲覧履歴をCCCが管理する限り、図書館協会傘下では居られず、図書館という名称も使わない別の施設となるしか着地点はないんじゃないか。それはそれで地域住民に利があるのならいいのだろうけれど。

でTポイントカード。セキュリティ上の問題山積で、「Tポイントカード持ってませんTシャツ」まで出てきちゃってる怪しいシステムを公共機関で抱えちゃうという、これまた凄い話で。
まぁこれも地域住民がYesと言って利益を得られるのであればいいのだろうけれど。

政(まつりごと)ってのは何年スパンで考えるのかね?
FacebookやらTwitterやらTポイントカードやらをインフラとして使うってんだから、せいぜい10年くらいのもんなんだろうか。

まぁ住んでる人達の問題なのでどーでもいいんだけれども、俺ぁ住みたいとは思わんな。
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク