FC2ブログ

2015年総括

2015年はインフルエンザで年を明けて、以降ずーっとWeb Applicationで過ごしてしまった辛い一年。
Web絡みは守備範囲外だと何度主張したことか。

CakePHPで始まり、その後はXCodeでのObjective-C。iOSは興味もないしスキルに載せる予定もないのに。
それが秋口まで続き、その後はJavaのServlet。
いや実際Web Application要員にしちゃ金あわねーだろと思うんだが。

ということで2016年はちょっと仕事そのもの考えないといけない局面で。はぁ。

業務以外では個人的にはKindleデバイスが増え。(^^;
本も映画も音楽も、とKindle & Amazonに踊らされた一年。まぁそれはそれで。

Windowsは10になり、Linux界隈はsystemdが出揃い、2016年はちょっと安定した年になるんだろうか。
Android Studio2.0で妙な賑いを見せるんだろうか。mobile嫌だなーとか考えつつ、
2015年ももうすぐ終わり。
とりあえず1年こなせてきたので、また一年、もう一年、と。
スポンサーサイト

EeePC 4GにLinux Mint

FreeBSDを入れていたASUS EeePC 4Gに、Linux Mint Mate i386を入れてみた。
USBメモリーからのインストールで、USBメモリが古いのを使っていたためになかなか最後までインストールできなかったのだが、新しめのを使ったらサックリ入ってくれた。

EeePC 4Gは、4GB-SSDに512MBメモリという貧弱なスペックだが、標準でついていたSDHC4GBを16GBClass10に入れ替えていざ。
Linux Mintは公式ページからISOをダウンロードして、NetBootinでUSBメモリへブートイメージを作成。
要件として8GB以上の領域が必要とのことなので、SSDとSDHCにパーテーションを適当に割り振ってインストール。

小一時間かかってすべて完了。
起動すれば少々重いものの、普通にXが立ち上がりFireFoxも動き音も出るしYoutubeも見れる。たいしたもんで。

Linux Mint Mate i386

ただしこの状態では日本語入力ができない。
コントロールセンターから入力メソッドを選択して、今回はSCIMをインストール。追加コンポーネントもインストール。
で、再起動するとタスクバーにキーボードアイコンが現れて日本語入力ができるようになる。

amazonのプライムミュージックも問題なく再生可能。
現時点ではプライムビデオは見ることができない。まぁ見られてもコマ落ちだらけになるだろうから別に構わない。
見るならfireで見る。
fireでは音が貧弱なので、プライムミュージックがEeePCで再生できるのはちょっとうれしい。
出張先での休日なんかだと、BGM流しっぱなしでなんかするので重宝するかもしれない。
んー、しないかもしれない。(^^;
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク