FC2ブログ

OpenOffice.org 2.0.4

 Use OpenOffice.org
OpenOffice.org(日本ユーザ会)で、OpenOffice.org 2.0.4が公開されている。

2.0になってBase(Database~MS-ACCESS相当)が追加になったので、MS-SQL Serverへ接続してみたが動作としては全く問題なし。
MS-ACCESSだと下手に開いていると排他がかかって他所から更新できなくなってしまったりする事があるが、とりあえずBaseでTableを開いている間でも、他所からの更新処理は行われているようなので安心して使える。
ただ操作方法など慣れるには少々時間が必要かもしれない。まぁTable単位で開いて簡単なフィルタ設定して閲覧するくらいであればACCESSと大差なく使えるだろう。

2.0.4からはExportするPDFにパスワード設定が可能になったし、OpenDocument対応ということもあって業務用文書を取り扱うオフィススイートとしちゃ最適なんだが、現場ではまだまだ普及度が低い。ちうかMS-Office一辺倒。

いい加減にExcelで文書作るのやめないとさ...
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

MS-ACCESSは2.0ぐらいから、やっと扱えるようになったんだけど、2000になってからは、無理矢理関係せざるをえなくってね。

よく壊れるmdbっ~うか、壊れるの前提でldbにしておいて、改変してかないと、危なくて。

>いい加減にExcelで文書作るのやめないとさ...
うちの会社もそう。
excelってば、表計算ソフトでしょ、それで出張報告書なんか作ってメール添付してんじゃねぇよと。
文字だけなら、テキストファイルでいいだろ、もぉ。
(ここの会社でテキストファィルで添付しってって言っても、出来る人はいないし...)

>excelってば、表計算ソフトでしょ

だぁねぇ、だよね~
文書にしちゃうと、「この列削除したい」って時とか非常に困る。
結局文章の部分はテキストボックスにしたり。はぁぁ

なかなかどうして・・・

仕事ではMS-Officeが本当に常識的に使われるようになりましたねー。
これだけユーザも増えてるにかかわらず、無駄な機能付けて高値で販売してますよねー。
しかも、サービスパック、こまかなセキュリティ対策パッチ等それらを当てる時間、CPU資源など、本来エンドユーザが有効に使うべき資源をMSに言いように使われて・・・。

考えてみるとなんとももったいないような気がしてきますねー。(--;

ってどんなソフトでもありえる問題だとは思うですが、べらぼうな金額で買ってまで
そうなるのと、理解して無料のソフト使ってるのではえらい違いだと思ったりして(^^;

Excelをワープロ変わりに使うってのはそれなりにソフトの完成度、機能性が高いってのは
認めないといけない部分なのかもしれないですねー。そう使うかは業務担当者等の考え
もあるのでなんとも言えませんが、Wordで勝手に作り直しちゃうってのも手ですよー(^^;

※最近Wordでドキュメント500枚分作成して納品したのでおかげさまで、Wordも堪能に
使えるようになりました(^^; どっちでも、カモーン!!カモーンっす(^^;

以前は自分担当分の資料はWordで作って、報告書まとめる人がそれをExcelに貼り付けて使ってくれたんですがね、最近はページ打ちまでやらされますんで(T^T

かなり昔に、花子で報告書全部作ってた人が居たんですが、それ思い出します。
確かにDTPっぽいといえなくもないけども、それならPageMakerだろうがよ、と...
(Just Systemなら大地か?)
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク