レガシーコード改善ガイド

レガシーコード改善ガイド(翔泳社)を購入。
regacycode_guide

少々値段は張るが、まぁ技術書に比べれば安いもんだし、なにより読んでおかねばならない本なのでゲト。
時間とともに腐っていくコードをどうすべきかっちう話。

はじめの方にも書かれているが、この本は銀の弾ではない。レガシーコードの問題はそう簡単な話ではない。
ただ、ある視点(この本の場合はテスト)からレガシーコードを捉え、解決していく道程は、シンプルで直感的にわかりやすいよう解説してくれている。

レガシーコードを量産している側の人間としては胸にザクザク刺さる内容だし、腐敗臭の真っ只中にいるやつらを間近で見ているものとしては、藁にもすがる思いであったりもして、かなり複雑な気持ちで読んでいる。

なんかなー、テストコード書こうよと主張しだしてからもう何年放置されるんだか。そんなに受け入れがたいのかねぇ。
UnitTESTのカバレッジがイコール品質の基準となる世の中のはずなのに、いまだに○×手作業で2度はできない作業を徹夜でするかねぇ・・・あほくさっ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク