Eee PC 4GにFreeBSD

EeePC 4Gに入れていたUbuntuも肥大してきて、容量的にUpdateも厳しくなってきたので、ここはさっくり消して、FreeBSD 9.1 Releaseへと。

ゲームもソースもportsも入れずにサクっとインストール。
pkg_addでxorgを入れて、xfce4を入れて。
これにfirefoxを入れて、scim-anthyを入れて、takao-fontを入れて。
とまぁここまでで、4GBぽっちのSSDの状況はというと、1.4GB程を使用。

商売上gcc48を入れないとC++11が使えないので、こいつもpkg_add。
空き容量が1.5GBと、まぁなんとかかんとかこんなもんか。

無線LANの設定がようわからんので、ifconfigコマンドを書いて毎回叩く。まぁこれでもたいして不満なし。
あとはタッチパッドのスクロールが使えないんだが、これもまぁ良し。
FreeBSDなのでFlashが見えないんだが、まぁ今時はスマホもあるし。
スマホがあれば別に音楽もいらないから入れない。
スマホがあるからSkypeも使わないしカメラも使わない。

んー、スマホでgccが使えればこのPCも要らんのだけれどなぁ・・・

とりあえずUbuntuでは得られなかったサクサク感で操作できてます。おしおし。これで少しはこのネトブクの寿命も伸びたかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク