チーズはどこへ消えた

Amazonで1円で売っていたのでゲト。

チーズはどこへ消えた

この歳で今更自己啓発もないもんだが、以前から気にはなっていたので。
変化を躊躇なく受け入れるネズミ達と、変化を恐怖し受け入れられない小人。そして変化に立ち向かう勇気とかなんとか。
確かにタイプ分けしやすい命題だし、ところどころで出てくる壁の落書きが良いスパイスを与えていて。名著であると思う。
ただこれを読んで人生が変わるかっちうと、もう先が見えてきてる今となっては別段ショッキングなことでもなく。そんなもんだろうなぁ、ってのが読後感。

煮詰まったときこそ単純な方向へ、つまりシンプルイズベストってぇ考え方はプログラミングにもそのまま当てはまるわけで、複雑=低品質、単純=高品質という式が成り立つ。
このロジックを単純化(一般化)する作業ってのもプログラミングの大きな楽しみの一つであるし、それによって品質は大きく左右されるわけで。

まぁ単純に猪突猛進が常にベストかってぇと決してそんなこたぁないんだけれども、立ち止まっているよりはマシかと。いや立ち止まる事も時には必要であるしなぁ。
とりあえず今年は午年だし、ハヤアシくらいで進んでいきたいもんだと年の初めに思ってみたり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク