iPhoneがやってきた

とうとうスマホがiPhone5sになりまして。
周りがみんなゴールドなので反発してシルバー。ww
ケースは手帳型のこれ。
Axstyle スタイリッシュ スリムレザーケース for iPhone5S/5
iphone_case

オンラインでポチっとしちまいやした。
Android2.3からのステップアップなので結構なジャンプ加減。

到着後、アクティベーション作業はさほど面倒でもなく。
iPodなんかがあったのでAppleIDも既存のものでOK。

ちょっと手間取ったのはアドレス帳の移行。
Androidからのエキスポートはなんなく終了。
出力したcvfファイルをとりあえずそのままiPhoneへメール。
iPhoneで受信時インポートしてやると、文字化け、ちうかほとんど読めておらず。
あー、文字コードがまずいのね、ってことで、PCでSHIFT-JISをUTF-8に変換。
でまたiPhoneへメールして読ませるが、これも化け化け。
auの変換ツールも試してみるが、これでもiPhoneでは化け化けになってしまう。

とここでgmailの出番ですよ。
gmail画面で、アドレス帳のインポートを選び、最初のcvfファイルを選択してgmailへインポート。
これは問題なくすんなり。「重複を統合しますか?」なんて出て統合させたが問題なし。
次に、gmailで今度はアドレス帳のエキスポート。
contents.cvfが出来上がるので、それをiPhoneへメール。
きっちり化けることなくiPhoneでインポートできた。

ガラケーからAndroidスマホにした時もgmailのお世話になったのだが今回も。
gmailさまさま。
まー、すぐさまgmailのアドレス帳は全削除したんだけどね。(^^;(だって仕事関係いっぱいだし)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク