ちびファイ2

特別必要ってわけでもなかったが、amazonで購入。
Planex ちびファイ2 MZK-UE150N
mzk-ue150n

まー、いろいろ簡単で有線LANがあればそこから無線LANってぇことで、
出張先のホテルなど有線LANしかない場所で無線LANが使えるぞ、って話。

最近は出張先にはASUSの古いNetBookにFreeBSD入れて持ち歩いていて、これは通常有線で使う。家では無線LANでも使うのだが、出張先でトイレに篭もってまで何かするってことも最近はないので有線が使えりゃ問題なく。
スマホはスマホで普通にLTEでインターネット繋がるし、わざわざ有線から無線LANを出す必要もない。
で、唯一必要なのが旧スマホ。Android2.3の古いやつだが、現在iPhoneにしたおかげでお財布携帯が使えなくなり、電子マネーのためだけに旧スマホを持って歩くという羽目になっている。
出張先ではコンビニの支払いを電子マネーでする場面が多く、使い切ってしまうとわざわざ現金持ってチャージしないとならん。現金出し入れが面倒だから電子マネー使ってるのにこれじゃ本末転倒。なのでネットでチャージするようにしてるんだが、旧スマホなのでインターネットに繋ぐには無線LANが無いとならん。

とまー長々と言い訳してみたが、それくらいの必要度であって。
で、こいつ、デフォルトで無線LAN接続機器から設定変更ができるようだ。
速攻でSSID、ユーザID、パスワード、キーは変更したけれども、「簡単に使える」をうたう説明書にはこれらの変更については一切書かれていない。こりゃそのまま使う人多いんじゃないかとちょっと心配。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Planexって、そんなもんだと思うけど、好きよ
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク