NetBSDをeeePC 4Gへ

前回FreeBSDのupgradeに失敗したので、今回はNetBSDをeeePC 4Gへ入れるべく。
ちなみにLinux Mintも試みてみたんだが、インストール時にHDDに8GB必要ですよ、と叱られて断念。
で、今度はNetBSDということで。

まずUSBメモリからインストールせなならんてことで、
https://wiki.netbsd.org/tutorials/how_to_install_netbsd_from_an_usb_memory_stick/の仰せのとおりに
ftp://iso.jp.netbsd.org/pub/NetBSD/images/6.1.5/
からNetBSD-6.1.5-i386-install.img.gzをダウンロード。

$ gunzip NetBSD-6.1.5-i386-install.img.gz
$ sudo dd if=NetBSD-6.1.5-i386-install.img of=/dev/sde bs=4K

としてUSBメモリへイメージをコピー。
本来はNetBSD上で作業しなきゃならん、とのことなんだけれど、まずは試しにUbuntu14.04上で上記作業をやってみた。
んでもって、USBメモリをeeePC 4Gにさっくり挿して電源ON。
...
残念ながらUSBからブートせず。やっぱりNetBSD上でddせなあかんようです。(泣)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってました(´ω`*)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

f_yamakiさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

No title

たいへんだな、おっさん

あ!

ブログ読んでる内にファンになってました。
なんか純粋なオジサンを感じたんです。
ちゃんとまだブログ書いてたんですね。札幌にいれてますか?
大丈夫ですか?仕事増えましたか?

相変わらず

呑気におじさんしてまっせぇ
仕事は増えてない、ちうか増えると大変だからやだ
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク