仮想デスクトップ

たぶん1996年あたりから使っていると思われるキーボード。
1996keyboard
Win95のPCに付いてきたと思うんだが、キートップの大きさやタッチ、傾きなんかが割と手に馴染んでずーーーっと使い続けてきた。
ところがWindows10で仮想デスクトップが使えるようになり、Windowsキーが無いため難儀することになる。
まぁ普段からWindowsは開発以外では使わないし、ショートカットキーも使わないのでまぁいいやと思っていたんだが、仮想デスクトップを使ってみたい為だけにキーボードを取り替えることにした。

で、lenovoの付属キーボードのこれにしたわけだが。
lenovo-keyboard
なんと左Windowsキーがない!
んーーーー、ちうてもWindowsそんなに使わないからまぁいいか、と本末転倒なんだがとりあえず新しいキーボードに。

そいで、仮想デスクトップってのはLinuxでは別に珍しくなく、普通に使っており、こちらはWindowsキーがなくてもDefaultで、Ctrl+Alt+カーソルキーで切り替えが可能。
ubuntu16.04 workspace
compizで設定すればもっとあれやこれやいろんな事ができるんだが、それほど思いいれて操作することもないのでこれで十分。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

知らんがな

もう2016年だっつーのに、未だに"相互リンク"なんて言葉を使うやつがおったんかいな。
その感性でオンラインゲームなんて無理なんちゃう?
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク