FC2ブログ

Ubuntu20.04LTSからFireTVStickでテレビにPC画面を映す

FireTVStick側ではMiraCastであれば「設定」~「ディスプレイ」~「ミラーリング」を行えば良いのだが、
Ubuntu20.04LTS側のmiraclecastがリポジトリに無くなり、GitHubから落としてコンパイルする必要があるようだ。

それだと面倒なので、単純にChromiumブラウザからのChromeCastでどうだろうと考えたが、残念ながらFireTVStick側との接続ができない。
それならと、FireTVStrick側で、「AirPlayer」アプリをインストールして開始。
こいつはMiraCastやChromeCast等複数に対応しているのでたぶん大丈夫。
(AirReceiverアプリがこれまでの標準だったが現在は有料版なのでとりあえず違うやつということで)

でPC(Ubuntu20.04LTS)側からChromiumブラウザを起動しメニューから「キャスト」を選ぶと、接続先にFireTVStickが見えるので選択。
表示するのはアプリケーションやデスクトップ全体などが選べるのでそこで選ぶと、さらっとテレビにPC画面が映る。OK。

ちなみに無線LAN環境だが、11gで接続した場合は我が家の環境だとかなり遅延が出た。11aで繋ぎなおすと殆どストレスなくマウスの動きもテレビ側でスムーズにトレースしてくれた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

iPhoneからAirPlayを選択すると、あっさり繋がってiPhone画面が映る。
最近のWebOSなテレビなら苦労はしないのだろうけれど、古くてしょぼいテレビだし、何かの時に簡単にテレビに大写しできるのは有難い。
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク