

お客様情報流出考

NEC関連でシステム開発/保守の現場において大量の個人情報が流出した。
http://www.nec.co.jp/press/ja/0603/0205.html

今回は協力会社の若いボンズがデータを持ち出し自宅のPCへ保存。Winnyのウィルス(キンタマ?山田?)により流出した模様。

Winnyについては特に言うことは何もないんだけれども、使うなら使うでそれなりの準備はしておいて貰いたいものだ。
高木浩光@自宅の日記では、Winnyのダウンロードフォルダをインターネットゾーンに置くことで、ウィルスファイルを無意識下で実行してしまった場合に警告が出るようにしたケースの手順を紹介している。
WinnyのDownフォルダをインターネットゾーンにする

それよりもこれよりも、このまだ若い開発者が客の生データに接することができる状況が信じ難い。
この事件によって我々周辺では、Winnyの禁止、顧客のデータに関わらず全てのものについて持出/持込禁止という、なんとまぁやりずらい状況になってしまったのであるが、ソフトウェア開発に携わるものとして言わせて貰えば、一番の問題は、
テストデータ作らない
ことなんである。そこんとこわかってる?>エロい人
テストに応じたテストデータを作ることで、相当数の障害は総合テスト前に改修可能なのにも関わらず、まったく何もせずに堂々と客先にシステム持ち込んで、生データでちょこっと回して「オッケー」ってぇやり方を君らどこで覚えた?誰に教えてもらった?
それは日本語では「怠慢」と呼ぶのよ?瑕疵なんてもんじゃない未必の故意で犯罪に近いことを理解してる?

境界条件も無い、異常系も無い、そんなデータで一体何が検証できるというのか。情けなす。


rei_ex_summer
で、なんでこんなツマランことをグズグズ言うのかというと、この件のせいで私の机の上のフィギア達に撤収命令が出されたんよ。関係ないだろ?そう思うだろ?


(今日はやたら疑問系が多いけれども、寂しいわけではないので気にしないように(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

どっきぃっ  >エロひ人
自分もエロいだけに何も言えないっす(;;

この画像がキンタマで流れたんだったりして...。

まったく、誰がつけたか
仁義無きキンタマ

山田オルタネイティブ
すんげーセンスだと感心しきり。
プロフィール

f_yamaki

Author:f_yamaki

アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
